車代やサポートのお礼は相場を参考に
「お車代」は、ゲストに対して渡す、お礼全般のことを指しています。交通費などを指す車代の他、サポートをしてもらったゲストなど、特にお世話になった人に渡すお礼も「お車代」に含まれます。車代は、遠方からわざわざ足を運んでくれたゲストに対して渡します。交通費の半額から全額を目安にしましょう。主賓や祝辞、乾杯などをお願いしたゲストへの相場は、1万円から3万円程度です。受付を担当してくれたゲストに対するお礼は、3千円から5千円程度が多くなっています。車代を渡す人数が多くなる場合は、受付のタイミングで、受付係の人から渡してもらうとスムーズです。ただし、サポートをしてもらったゲストに対しては、それぞれの親から渡してもらう方が、より感謝の気持ちを伝えられるでしょう。
お車代を準備する際に気を付けておきたいこと
お車代を準備するにあたって、いくつか注意しておくべきポイントがあります。まずは、きれいなお札を用意しておくという点です。お車代として渡すお札は、必ずしも新札である必要はありません。しかし、中には新札かどうか、気にする人もいます。結婚式というハレの場なので、新札でなくとも、きれいなお札を入れておく方が無難でしょう。また、お礼を入れる袋にも、注意が必要です。1万円よりも少ない場合は、ポチ袋で大丈夫です。1万円以上2万円未満の場合は、水引と熨斗のあるご祝儀袋を用意しましょう。そして、2万円以上と、高額になる場合は、正式なご祝儀袋を準備しておくようにします。今後も良好な関係を続けていくために、しっかりマナーを守って感謝の気持ちを伝えることが大切です。