結婚式の準備をする際に注意すること

結婚式は、準備が疎かになっていると、失敗するリスクが高まります。そのため、様々なことに気を配って、しっかりと準備をする必要があります。では、準備段階では、特にどのようなことに注意すれば良いのかを確認してみましょう。

招待する人を早めに決めておく

結婚式をするとなると、まずは式場を選んでどんどん準備を進めて行かなければなりません。そこでまず何より初めに行いたいのが、誰をゲストに呼ぶのかの決定です。そしてだいたいのゲスト人数を把握しておく必要…

サポートしてくれる知人には早めにお願いしておく

結婚式では、受付などのサポートを、友人や親族に依頼することがあります。そのサポートの依頼は、結婚式の招待状を送る前が望ましいです。結婚式の直前に依頼すると、都合がつかなかったり、断られたりする恐れ…

車代やサポートのお礼はあらかじめ用意

「お車代」は、ゲストに対して渡す、お礼全般のことを指しています。交通費などを指す車代の他、サポートをしてもらったゲストなど、特にお世話になった人に渡すお礼も「お車代」に含まれます。車代は、遠方から…

結婚式の当日に注意すること

結婚式はもちろん、当日にも注意しなければならないことが数多くあります。いくら準備が万全であっても、当日に注意が疎かになっていると、思わぬ失敗を招いてしまう恐れがあります。では、結婚式当日には、何に注意すれば良いのかを解説していきます。

着替えること前提の格好で式場へ向かう

結婚式当日の支度の流れでは、メイクからドレス、タキシードへの着替えとなります。会場まで来たときの服装のまま準備を始めるので、ヘアメイクの後の着替えのときに邪魔にならないような前開きの服装をチョイス…

事前にしっかり食事をしておくこと

結婚式の披露宴の際、新郎新婦はお料理を食べられないと言いますが、実際、そういうケースが多いようです。披露宴では、ケーキカットやキャンドルサービスなど新郎新婦が自分たちでやらなければいけないイベント…

参列者全員に挨拶をすること

結婚式には、数十人から数百人という、大勢の人が参列します。その人達は全員、新郎新婦の結婚をお祝いするために参列してくれます。そのことを忘れずに、参列者全員に挨拶をして、感謝の気持ちを伝えるようにし…